炉辺歓談

話の長いヲタクの雑記。

似てそうで似てなくて、でもそっくりな2人のお話

 

2020年5月25日、月曜日。

めめこじによる朝からのTBSジャックに始まり、19時からの『アイ・アム・冒険少年』初回3時間スペシャル。

皆様、本当に本当に、お疲れ様でございましたm(_ _)m

 

 

グループとしてではない、初めての外部番組レギュラー出演の初回ということもあり、2人はもちろんのこと我々めめこじ厨にとっても大きな1日になったんじゃないでしょうか。

 

昨日は本当に朝から晩までとにかく供給過多で、何なら前日に上がった島動画に始まり、当日も公式垢さんによる電波ジャック終わりの2人の映像、楽屋別々の2人の島動画、そして楽屋別々のはずなのになぜか同じ楽屋でソーシャルディスタンスを保っているふりをするweiboストーリーお写真…

朝からの電波ジャックでも、隣にいるのかリモートにも関わらず目線を合わせ笑い合うめめこじ、田中さんがいない中での2人きりの番宣もありましたね(`・ω・´)

そして本放送のココナッツ割り…

いや申し訳ないけれど私は永遠に引きずるよ、あのココナッツ割り!!!!

 

とにかく普段なら1年以上かけて摂取する量のめめこじをたった1日で摂取し、オーバードーズ気味のめめこじ厨まりもです……こんな日が来るとは、昨夏めめこじを気になり始めた頃には全く想像してなかった………

 

 

 

Twitterの方では日々めめこじに荒ぶり、恐らくそろそろフォロワーさんからは「めめこじの人」として認知されてそうなレベルでめちゃくちゃめめこじの話をしている私ですが、ブログはあまり書かないタイプというのもあって、今まで一度もめめこじに関する記事は書いたことがありません。

 

その最大の理由が、「めめこじを長文で語れる自信が無いから」。

 

Twitterは140字だから何とかなるのであって、これが文字数ほぼ無制限、みたいになったら話があちこち行った上に燃料切れでジャングルの奥地に不時着しそうで、そんなスキルであの素晴らしい、可能性と可能性が奇跡の出会いを遂げたみたいなコンビを語るのは申し訳ないなと…

 

そんな訳で今までめめこじに関する記事を書くことは避けていた私ですが、めめこじが「めめこじ」として世間に放たれた記念すべき日を迎え、多幸感に包まれている今、これは今こそめめこじの記事を上げなければなるまい…

ということで、今日はそんな愛すべき、”似てそうで似てなくて、でもそっくりな2人”のお話をしたいと思います(*'ω'*)

 

 

 

めめこじを語るにあたって、まず「めめこじって何だ?」という話になると思いますが、それは知りません!!!(走り出しからいきなり転倒)

 

端的に言うと、「めめこじ」はSnow Manのメンバー、向井康二目黒蓮からなるコンビ。

 

同期?同期じゃないよ。

康二くんの方が3歳年上で、4年先輩です。

 

シンメ?シンメじゃないよ。

康二くんは今に至るまで色々な子達とシンメを組んできましたし、目黒さんは入所当時から原くん(現・宇宙Six)というシンメがいました。

 

出身地が同じ?いえいえ、全く違います。

康二くんは奈良で、目黒さんは東京。

 

活躍するフィールドが同じ?いえいえ、全く違います。

ジャニーズWESTのメンバーが抜けた後の関西Jr.を立て直し、最前線に立って引っ張ってきた人気者の康二くんに対して、東京Jr.では無名ではなかったとは言え、目黒さんはあまり前に出る存在ではありませんでした。

 

あ、じゃあグループ内で特に仲良しなコンビだ!

……という訳でもないです。Snow Manは9人全員が仲良しで、36通りのコンビに36通りの魅力があります。

康二くんがよくご飯に行くのは、ふっかさんや舘様。目黒さんが一緒に帰ってあげたり、よく面倒を見ているのはラウちゃん。

 

 

 

え、じゃあ、めめこじって何???

 

 

だから言ったでしょう、知りませんって(笑)

仲が良いコンビ、その一言だけでは片付けられないのが、「めめこじ」なんです。

 

 

…はい、無事着地出来ましたね!

最後まで読んで頂きありがとうございました、とかなる訳ないじゃないですか私が普段からどんだけめめこじにデカくて重い愛を送ってると思ってるんだ(。-`ω-)←

ということで、ここからは私の私による私のための「めめこじのエモいポイント」というのを、不時着覚悟で懇々と語って参りたいと思います。

 

 

 

 

①入所の差がエモい。

康二くんの入所は、2006年10月8日。

タイでのタッキーのお仕事にジャニーさんが同行した際、訪れたムエタイジムに飾られてあった康二くんとお兄さんのお写真を目にし、向井家に電話をかけてスカウトされたことがきっかけという、所謂”エリート入所”です。

これに対して目黒さんの入所は、2010年10月30日。

珍しく大勢のJr.が一気に入ってきたと言われるこの年、Sexy Zone佐藤勝利くんらと共に入所しました。

この年の12月末にNHKホールで行われたのが、『年末ヤング東西歌合戦!東西Jr.選抜第集合2020!』。これが目黒さんの入所後初ステージとなります。

ステージ上でNYCが「よく遊びよく学べ」を歌う中、バックに4階建てのJr.マンションが登場し、その最上階にいた名入りのタオルを持った当時13歳の目黒さん。

テレビカメラも入っていた公演でうちにも録画データが残っているのですが、目黒さん、ほんっっっとに見つけられません(;´∀`)笑

ただ漢字のフォルムが特徴的なので、辛うじてタオルに書かれてある名前で視認できるレベル。

ステージ上に立つJr.やマンション1、2階くらいまではカメラにしっかり映るのですが、上の方のJr.は引きも引き、めちゃくちゃ引きでしか映らないんですよね…そんな場所が、目黒さんのスタート地点でした。

 

それに対し、入所から4年経っていた康二くんは関西ジャニーズJr.のグループ、Shadow WESTの一員としてステージ上でマイクを持ち、先輩方の後ろで歌わせてもらえるような立ち位置にいました。

さすがに名前まで出ることは無かったと思いますが、当時の相方くんと共にキラキラした衣装を着せてもらい、現在のジャニーズWESTのメンバー、重岡くんや神山くんと共に踊る姿が映像に残っています。

 

かたやJr.マンションの最上階、かたやステージ上の錚々たる先輩の真後ろ。

これがめめこじの、本当の本当の始まりでした。

 

 

…それが今やこれですよ。 

f:id:marimo15chan:20200526141421j:plain

(2020.4.20放送の『アイ・アム・冒険少年』にて遂にTBSがすっぱ抜いた、カメラがあることを知らない状態での2人、通称”楽屋のめめこじ”)

 

いやーーー、エモいね!!!はちゃめちゃにエモい!!!!

これだからジャニーズは最高なんですよほんと!!!!

完全なる先輩と後輩、立ち位置もまるで違う、少しでも何かが違えば一生会うことが無かったであろう2人が今、ゴールデンタイム枠のバラエティ番組にレギュラー出演しているというこの事実が、めめこじのエモい所なんですよね…

 

 

 

②出会い方がエモい。

そんな立ち位置もまるで違った2人の人生が交叉することとなったのが、2016年10月に梅田芸術劇場で行われた『JOHNNY'S Future WORLD』でした。

この時のことを目黒さんはのちに2019年5月のすの日常で、

「康二くんは俺よりもずっとずっと人気者でレベルも違うのに、偉そうにすることなく、ほんとに優しくしてくれて仲良くしてくれた」

と語っています。

この時期に取材があった雑誌ではよくお互いの名前を出しており、双方東京や大阪に行くことがあれば必ず連絡を取ること、めぐきゅん・康二きゅんと呼び合っていること、目黒さんは康二くんとステージ上で目が合う演目がお気に入りだったこと、そして康二くんは目黒さんのことを「高身長で、目の二重具合を除いてはオレよりイケメン」と評していたり。

 

…え、もうこの時点で既にキャパオーバーだって???

知ってるよそんなの!!!こっちだってもう既に300回くらいキャパオーバー迎えてんのよ!!!そのキャパをどんどん増やしまくってめめこじ愛でてんのよ!!!(半ギレ)

 

そして更にヲタクのキャパシティを飽和させる事案が、

この『JOHNNY'S Future WORLD』の公演が終了して東京に帰る際、

「バイバイするの寂しいね、また会おうね」

という約束を交わし、ツーショット写真まで撮っているということ。

(※こちらのエピも2019年5月のすの日常で目黒さん自身が語っており、その時の貴重なお写真も載せて下さっているのですが、掲載期限の関係で現在はもう見ることが出来なくなっています(´;ω;`)

今のテクノカットとは全く違う、前髪が重くてちょっともっさりしたヘアスタイルに、殴ると人が死にそうな(言い方w)ごりっごりの指輪をした10代の目黒さんと、今とほとんど変わらない萌え袖のきゃわきゃわ康二くんが肩を組んで写っていました^^)

 

 

再会の約束をした3年後に同じグループに入るコンビ、

エッッッッモくないですか?????

おまけにその1年後にそのグループでデビューですよ、いや、ほんと、もうね…(急速に無くなる語彙力)

 

 

そんな経緯があってのグループ加入なので、当然加入当初の目黒さんは超超超強火同担拒否向井担です(笑)

ヲタクですら「重いな…w」と思うレベルだったのですが、それはまた次のお話で。

 

 

 

③関係性がエモい。

2019年1月、2人はSnow Manの一員になります。

先程から長々と話してきたように、加入前から交流のあった2人。当然加入後もびったびたに引っ付いてるかと思いきや、意外や意外、びったびたに引っ付いています(全然意外じゃない)

Snow ManとしてのISLAND TV初投稿動画から、もうすでにこの距離感。

f:id:marimo15chan:20200526153618p:plain

おっと2人近くない…?

f:id:marimo15chan:20200526153627p:plain

えぇ…???

f:id:marimo15chan:20200526153636p:plain

いや近いなんてもんじゃねぇわコレ(白目)

これはもう客観的に見ると仲良しコンビ確定なんですが、実はこの時、2人は同じく新加入のラウちゃんと共に、3人でしょっぴーを追いかけていました。なんでや(笑)

しかし加入前のよしみもあり、目黒さんの矢印はしょっぴーから次第に康二くんへと向いていきます。すの日常では毎月のように康二くんのお名前が登場し、新規エピをどっかどっかと供給してヲタクにマウントを取ってくる目黒蓮

康二くんは相変わらずで、カメラ回ってない時の方がひっつき虫だからね。

2人で飯行くときとか、道歩いてたらひっつきすぎて腕に腕あたるから、振り払うんだけどめちゃくちゃ甘えてくる笑

ほんと甘えんぼ。笑

ニコニコしながら、では失礼しまぁすみたいに添い寝してきたり、上に覆いかぶさってくるんだよ?笑

ほんとに康二くんと今一緒にいれて、俺は嬉しい。

 

 

おいヲタク生きてるか!!!!ヲタク!!!!!死ぬなヲタク!!!!!!

俺たちはもう目黒蓮の夢女子なんかにはなれやしないんだ!!!!!!!

めめこじは、出会ってしまったんだよ!!!!!!!(大の字)

 

 

その他にも心配だからと上京したての康二くんをホテルまで送って見えなくなるまで互いに手を振り合ったり、康二くんの出演舞台をメンバーカラーであるオレンジの服を着て観劇したり、康二くんの誕生日にはめめ日で「死ぬまで誕生日祝いたい」と公言したり、「俺は康二くんの笑顔と、康二くんらしさを陰ながらずっと守っていく」と宣言したり、お化け屋敷に入りひーくんに抱きかかえられた康二くんの映像をしかめ面で見つめたり、ふっかさんに顎クイされた康二くんを泣きそうな顔で見上げてたり、もうここに上げ出したら止まらないくらい目黒さん激重強火同担拒否向井担エピが存在するのですが、それは多分めめこじの識者達がどこかでまとめて下さっていると思うのでそちらを参照して頂くとして(長文の末丸投げ)

 

これだけ康二くんに熱を上げまくっていた目黒さんですが、その頃当の康二くんはと言うと、ラウちゃんと共にしょっぴーを取り合ってました。なんでや(笑)

 

とは言え全力で愛を向けられると、それに全力で応えるのが向井康二

当然康二くんの矢印も目黒さんへと向けられていったのが、めめこじのヲタクがしばしば懐古する2019年夏のこと。通称、めめこじ最盛期です。

(個人的には今まさにこの最盛期を塗り替えようとしている気はするのですが、この頃最高にべったべたしてたことは間違いないです。)

 

目黒さん良かったね!!!康二くんと両想いになれたね!!!嬉しいね!!!(滝涙)

なんてヲタクが思っていたのも束の間、秋頃に「康二が最近重い(笑)」とか言い始めた目黒さん。なんでや(笑)

康二くんもその気配を察知し、各誌で「めめが冷たい」とこぼすようになります。

最近は甘えても「気持ち悪い」って言われる。前は頭なでなでしてくれたのに…

最初は優しかったのに…最初だけなのよ、この子!

 

めめこじの間に不穏な空気が流れ始めたことを察知したヲタクの元に投下された、恐らく今後長く語り継がれるであろうWiNK UPさんのコンビ名鑑。

康二くんの「最近全然絡んでない。ほんまに付き合い悪いもん。」に始まり、康二くんが最近蹴りを入れてきて暴力的になってきたため、目黒さんが距離を取っていることが明らかになり、全めめこじのヲタクは震撼します。その震度、6強

いいですか皆さん、震度6強というと、家屋の倒壊が30%、山崩れ・地割れが起こり、多くの人は立っていられないレベルですよ。(そんなことはどうでもいい)

 

所謂”めめこじ倦怠期”突入です。

 

そんなこんなでしばらくは康二くんによる「めめが冷たい」アピールは続き、遂に放し飼い宣言がなされることになります。

 

めめはもう、好きに生きてくれ(笑)

 

 

なんでや!!!!!!!(号泣)

 

 

でもこれお気付きかもしれませんが、ほとんどの発言が康二くん発信なんですよね。

現にこの期間も、目黒さんは言葉の端々に康二くんに対する優しさや思いやる気持ちが伺われる発言をよくしていたのですが、残念ながら康二くんには届かず(´;ω;`)

なぜなら何と言ったって、目黒さんの愛情表現は分かりづらい!!!ww

親しい人ほどツンツンする!すぐ「気持ち悪い」とか言う!!好きな人にほど「バーカバーカ」って言う!!!なんでや(笑)

恐らく康二くんははっきりと分かりやすい愛情を注いでくれないと、愛情注がれてるって分からないタイプなんですよね(*´ω`)

だからこの時期は本当に、「めめが冷たくなった」って思ってたんだろうなぁ…

まぁ実際は康二くん、空き時間一緒に過ごす約束をしていたのに藤井の流星くんとの用事を思い出してドタキャンしたり、康二くん宅に沢山後輩くんたちが出入りしてることを目黒さんが「寂しいから後輩集めてんだろうな(笑)」と切り捨てていたり、割と単に目黒さんが嫉妬してたんじゃないかと私は思ってるんですけど、これはあくまで個人の見解なので聞き流しておいて下さい(笑)

因みにご本人の意見を尊重しておくと、目黒さんは「全く嫉妬しないタイプ」だそうですHAHAHAHAHAHAHAHAHAH()

 

ヲタクもよく分からないまま勝手に倦怠期を迎えためめこじでしたが、途中からじわじわと康二くんの発言が変化し始めます。

(目黒は)オレに興味ないふりしてるけど、意外と興味ある(笑)

 

遂に気付いた向井康二!!!\( 'ω')/

そりゃそうですよ、何で興味ない人にわざわざ「誰とご飯に行くの?」とか聞くのよw

 

これは倦怠期(半年持たず)も終わりか…?と思われた時に公式媒体が次々と彼らの可能性に気付き始めるのですが、それは次のお話に入れます。

ここまで私の死ぬほど長ったらしいめめこじ語りを読んで頂いた方はもうお分かりかと思いますが、この2人、関係性が全く安定しない!!!

近付いたり離れたり、でもその根底には常に”お互いへの尊敬と信頼”が感じられるんですよね。それが、どんな時もこの2人を推し続けてしまう理由の1つなのかもしれません。

 

 

 

④親和性がエモい。

ここまで私は懇々とめめこじの歴史みたいなものを語ってきましたが、最初に申し上げたように、仲が良いコンビ、その一言だけでは片付けられないのが、「めめこじ」なんです。

 

何せこの2人、テレビ的な親和性がめちゃくちゃ高いんです。

 

まず身長差。康二くんは目黒さんよりも約10cm小さいのですが、これは男性が考えるカップルの理想の身長差なんですよね。はい、エモい。(強制終了)

次に、ビジュアルが真逆なこと。今述べた身長差はもちろんのこと、面長と丸顔、たれ目とつり目、くせ毛とストレート、ごつい体格と華奢な体格。ここまで被らない2人が並ぶと、映りとして凄く見栄えが良いと思うんです。

真逆なのはビジュアルだけじゃありません。平均より高くて少しハスキーな声の康二くんに対し、目黒さんは低く響く声。

キャラクターも真逆です。繊細で寂しがりで人懐こく、よく喋る康二くんに対し、気が強くマイペースで、口数は少ない目黒さん。

 

ここまで違うのに、なぜかこの2人は引きで見るととてもよく似てるんです。

「んなアホなw」って思うじゃないですか、実際に鏡に映ったことで左右が逆転し、分け目が左になってしまった画質粗めの康二くんを、大勢の目黒担が目黒さんに空目するという事案が発生したことがあります(笑)

一緒にいるうちに醸し出す雰囲気が似てきたのかな…でも2人が並ぶと、全然違うんですよね。

そんな不思議な2人の絶対的な共通点が、努力家で真面目だということ。

 

なんてエモいんだ!!!!!!!!!

そりゃあ公式媒体も気付くわ…

 

 

と、言うことで案の定見つかりました。

始まりは2020年1月26日にあった、『Snow Man9人による9時間生配信』だったんじゃないかと、私は思っています。

まぁ9時間生配信のめめこじエモポイントを語り出すとそれはそれで終わらなくなるので割愛させて頂きますが、ご存知の通り康二くんはここで初めて目黒さんとお揃いの髪型を披露した訳です。めめこじのヲタク、開始1分でガッツポーズ。

恐らくこの時は、康二くん自ら目黒さんに髪型を寄せてセットしたと思うんです。

終盤には実は分け目が逆になっていたという事実に気が付き、ちょっと落ち込んだ康二くんでしたが、ここからめめこじに大人たちが動き始めます。

 

2月28日に発表されたSnow Manの初冠番組のロケらしき目撃情報が3月1日に上がり、まぁ私はこんな感じで無事死んでいたのですが、

まだこの段階では非公式だったのでとりあえずそれはさておき。

 

3月20日に実施された『YouTube2時間生配信』では、康二くん自身が下ろすことを選択した前髪を、スタイリストさんが上げます。

その上オープニングで隣同士に並べられるめめこじ。

「スタッフさんも多分この下り狙ってんだよね(笑)」とやたらドヤ顔で言う目黒蓮

沸き立つめめこじのヲタク。

 

そして3月25日、初冠番組の初回放送でひたすらわきゃわきゃするめめこじのロケが遂に世に放たれることとなりました。

現在はそのVTR長尺版がParaviで配信されていますね。

 

全人類に見て欲しい、

このめめこじの親和性!!!!!!!

 

ということで、リンク貼っときます(*'ω'*)b

www.paravi.jp

 

 

もしや公式媒体がめめこじに気付き始めた………?

とヲタクがざわざわし始めたところで3月31日、『アイ・アム・冒険少年』レギュラー化に伴いめめこじがレギュラー出演することが発表されます。

まりもさん、大パニック

 

 

なんか当時の自分のツイ見てるのってめちゃくちゃ面白いよね(笑)

 

そういう訳で天下のTBS様にめめこじが見つかったことはもう確定だったのですが、コンビ名鑑でヲタクを震撼させたWiNK UP様にも、めめこじは見つかります。

突然始まる、『めめこじ通信』

(↑びっくりするけどこれ、ヲタクの通称でも何でもなく連載の公式名称)

 

W誌さん

「毎月違うめめこじの不思議な距離感を、距離感メーターにして報告します!」

 

ヲタク

「??????」

 

いやぁほんと…びっくりしたよねあの時は…急いでW誌買ったもんね……(遠い目)

 

 

あとはもう皆様ご存知の通りですよね。

楽屋の隠し撮りめめこじやらブランチやら、昨今の供給過多を経て、記念すべき2020年5月25日に至る訳です。

 

 

 

ここからはあくまで私の希望的観測でしかないけれど、きっと2人の可能性はこんなもんじゃないと思うんです。

それぞれが可能性を秘めたアイドルであることは間違い無いんだけれど、2人揃った時にお互いがお互いの良さを引き出しているのが感じられて。

バラエティに慣れた康二くんの挨拶から動き、その1つ1つを真似しながら一生懸命ついていく目黒さんには、以前はあまり無かった「弟感」みたいなものが感じられるんですよね。

直近のめめこじ通信でも「康二と一緒だとやりやすい。オレがありのままでいられる。」と言っていたように、きっと康二くんが上京してきたばかりの時の”守ってあげないといけない存在”から”頼って甘えられる存在”に変わってきたんじゃないかな…なんと思っていて。

まぁそれにしてもあのカップル感は何なんだって話ですけど(笑)

 

正直めめこじが公式媒体に見つかり始めた頃、私はどこかそれを真っ直ぐには受け止めきれないところがありました。

「コンビ売り」って、結構リスクを孕んでるんですよね。

人気が出れば出るほど「そのコンビ以外有り得ない」みたいな過激な考えの方たちも出てくるかもしれないし、何より本人達があまりにもセットとして扱われてしまうことに嫌気がさす可能性があって。そういった例は事務所外ですが過去にいくつか見てきたので、ちょっと不安だったんです。

 

でも今はもう、とにかくこの2人には行ける所まで行って欲しい!!!

 

令和を代表すると言っても過言では無いような最高のコンビになって欲しいし、「めめこじ」から入ってSnow Manを好きになる人がいても良いと思うんです。

ユニット曲も歌って欲しいし、ドラマや映画で共演もして欲しい、雑誌の表紙を2人で飾るのも良い。

沢山の人にこの2人の素敵な関係性、親和性の高さ、この2人にしか作り出せない見事な調和を知ってもらいたい!(>人<)

『アイ・アム・冒険少年』は、その第1歩なんじゃないかな、と私は思っています。

 

 

 

と、いうことで、極力簡潔にまとめたかったのですが、この時点で約9300字(;・∀・)

まさに某誌の1万字インタビューみたいな文字数になってしまいましたが、この辺でまりものめめこじ語りを終えておこうと思います。

因みにこの記事で触れさせて頂いためめこじエピは、ほんの一部に過ぎないので…掘れば掘る程出てくるのがめめこじエピなので、気になった方は是非パブサするなどして、果てしないめめこじの森へと迷い込んでみて下さいね(沼に突き落とす仕草)

 

超超超長文にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m